とくさんの180度開脚チャレンジ

とくさんの180度開脚チャレンジ

ギックリ腰2度やったおっさんのCの字背骨の骨盤矯正&180度開脚チャレンジ!目指すはジャン=クロード・ヴァン・ダム!

冷え性の足指に速攻効き目が出た激辛ストレッチ

最近朝方かなり冷えてきまして、今日はお腹ゴロゴロだったとくさんです。そんなんで今回は、私と同じ冷え性気味にもスゲえー効く足指伸ばしのストレッチご紹介します。

 

 

世間一般で言われてる効果

全然必殺技っぽくない名前のこの足指伸ばし。そりゃそーだ。足指伸ばすだけだもん。

 

冷え性。腰痛。ひざ痛。リウマチ。O脚。外反母趾下肢静脈瘤の改善

 

足指ストレッチのやり方

 

やり方もシンプルでカンタン。足指を第3関節から折りまげるだけ!根元の部分です。

実際やるときはクッションの上なので、そうでないと地獄なので(あっても地獄!)見た目わかりにくいのですが、伸ばすのではないです。曲げるんてす!足の指を。

 

f:id:toksan:20190930231109p:plain
じゃんけんのグーです!足指を折り曲げるんです!

 

とくさんのビフォーアフター

 

最初はたぷん地獄です。実際ワタシがそうでした!なんですが3日間踏ん張ったらなんとか立てました。慣れてきて体重も掛けられるようになりました。こうなるとシメたもの!

上手くいったら、少しづつ可動域を広げていきましょう。

 

夏の間は気が付かなかったのですが、最近コレやったあと足がジンジン、ポカポカしてるんですよね。たぶん一日3回やれば24時間持つんではなかろうか?実際ジンジンしてるときって血行バツグン状態ですもん。

 

なんでわたしがコレやってるか?というのは、180度開脚で足首の位置やチカラの入れ方をちょっと変えると、ハムストリングスの突っ張りが軽減してたからです。以来、足首を前後左右グルグルに回して開脚してます。メインは股関節ですけど、脚を限界まで広げるためには足首の協力も必要なんですよね。

 

んで、わたしもかなりの冷え性なんです。毎年冬はカチンコチンの冷凍マグロ状態になります。電気あんかは必須品です。

今年は180度開脚やってるので、少しは快適になるのでは?と期待してます。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be