とくさんの180度開脚チャレンジ

とくさんの180度開脚チャレンジ

ギックリ腰2度やったおっさんのCの字背骨の骨盤矯正&180度開脚チャレンジ!目指すはジャン=クロード・ヴァン・ダム!

カエルストレッチは美脚ダイエットだけじゃなく最強の180度開脚トレーニング

とくさんによると、最近の180度開脚の日課は、ヒザ周りの筋肉痛やら筋の不調もあり、もう開脚系はほぼカエルストレッチ🐸に一本化しているとのこと。そう言えば、このカエルストレッチ🐸って、ちゃんとみんなに説明してんの?あっ!そうだ、、、今回やります!

 

 

とくさんです。最近はヒザ周りの筋肉痛、ヒザ下のスジの痛みがヒドかったので、二関節系のストレッチは回避してました。最重要のカエルストレッチに専念してました

 

カエルストレッチって一体何?そのやり方

で、日課なのでスッカリ忘れてましたが、そもそもカエルストレッチとはなんぞや?🐸そこから始めます

カエル🐸の格好してしゃがんで股関節を開くストレッチ。名前もカッコもあまり良くはないゲロゲーロなものだけど、健康にはとても良いポーズです

 

f:id:toksan:20191021070553p:plain

ポイントは、ヒザを90度に固定。その上で股関節を横に出来る限り広げる

別に難しくはないですよね?

 

でも床に股間が着いたら最強!着く人は凄い

バレエダンサーはみんな出来るみたい

 

だいたいは、両肘を床に付けてやるけど、ヨガなんかだと両腕を伸ばして肩甲骨も伸ばしてたりします。余裕のある人はそれでやってみてください

 

最初、股間が開かないときは、床に両ヒザが鋭角になるので、ヒザのお皿が痛くて叶わない。なのでヨガマットの上でやるのが普通

とくさんは最近までヨガブロックに乗ってました。

でも、150度くらい開いてくると角度的に痛みは緩和するので、もうブロックは卒業

 

このときの股関節の角度が、180度開脚やるときの目安になります

カエルの角度以上に180度開脚の角度が広がることは普通まずないです

 

なぜならカエルは一関節、股関節から膝までしか制御しない。でも180度開脚は足首まである二関節制御しないといけない。

180度開脚のほうが制約が多い分、より困難なわけです

 

 

www.youtube.com

カエルストレッチの効果は?ダイエットにも効くの?股関節のストレッチは溜まってる老廃物流せるから大概ダイエットにも効果的

とくさん的には、股関節の可動域の拡大

もちろん、股関節系のストレッチは、大概ダイエットにも効きます

 

股関節の筋肉伸ばすわけだから、どう考えても血流は促進します

 

となれば、下半身デブの元になるお腹や鼠蹊部リンパの老廃物、つまり尿酸、尿素、乳酸とかのヘドロが体内にタンマリ溜まってる方のそれも、そりゃもう流せるでしょう

 

血行良くなるんだから、冷えた身体はそらあったまる

 

でも、30秒とかですぐ辞めちゃう人にはこのストレッチは効かないでしょう

伸張反射って言う防御反応が起きて筋肉は伸びないから

 

股関節は頑固者だから、ある程度長くやって過緊張を解かないといけない。キンニクンは優しくしつけをしないと反抗してきます

 

何分何セットとかよく言う人いるけど、あんなのもあまり当てになんない。リラックスしてその体勢で瞑想でも出来るんなら自由にやってもいい。でも痛くなったら即撤収!

 

普段、股関節全く動かしてない人なら、このとくさんが水っ腹無くなったように便秘にも効くでしょ

 

あと、カエルは腰痛には効かないよね。逆に下手すりゃ痛める。自分は毎日コレやってるけど、ずっと腰は痛いです

 

カエルストレッチは180度開脚への一番の近道

とくさんの日課で1番重要なストレッチは、このカエルストレッチ🐸

180度開脚以外で、股関節をダイレクトに開くストレッチってそんなないから

カエルは、一番180度開脚の動作に近いのです

 

なので、毎日必死こいてやってます

筋肉痛でも台風来てもカエルくん🐸だけはやります

 

カエルストレッチには賛否両論もあるけど、別に成長期の子供のケツ押すようなマネしなきゃ問題ない。するかっつーの!

逆に、とくさんのターゲットの180度開脚、このポーズ自体はもうあまりやらない。基本的に角度チェックのときだけ

 

なぜかと言うと、180度までいってない人の体勢は、リラックス出来てないマックステンションな状態

筋肉が過緊張な状態なので、あちこち動かしても柔軟性にはマイナス

 

すでに180度までイケる人なら、あの体勢でリラックスしてるだけだからいいけど、出来ない人はそこからウンウン唸って可動域広げにゃいかんわけで、チカラを入れるなってのはちょっと無理がある

 

なので、とくさんは、腹八分目のいわゆる「開脚前屈」で各種動作のトレーニングはやります。今で言うと、角度は120,130度くらい

大事なのは側屈とか足首回しとかなどをその角度で並行してキチンとやれるかとか。マックステンションでは無理。痛い

 

特にとくさんは筋力不足の腰痛持ちなので、いろんなところが過緊張になりがち。あちこち痛み出すんですよね。正直シンドイ

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

そもそも股関節ってエラい頑固者

人間の身体ってのは、不思議なコトに、時間を置くと速攻縮みます

 

身体が縮む現象は、何もは寝起きだけではない。日中でも起こる

 

体感でしかないけど、特に股関節はヒドい

 

ホントにすぐ硬くなる

 

180度開脚始めるまではもちろんこんなことに気が付くはずもなかったけど、今はこんなことばかり

 

いくら頑張って前日にストレッチで柔らかくしても、次の日にゃ前日以上にカチンコチンになるのは当たり前

 

とくさんの場合、ストレッチして、休憩してブログ書いて、戻ってきてまたストレッチ

こういうときは必ず硬くなる。30分でも硬くなる

 

外出したときなんかもそう。もっとヒドい

日中は横に開脚する機会なんてない。ある人っていますか?

足を前後にしても歩くだけなら通常45度も開かないワケで、人間の股関節の可動域ってのは普段の生活なら、非常に狭い

オマケに重力で押しつぶされてる

 

ゼロ度で何時間も過ごしてれば、その角度で足の筋肉は固まってしまう

だから、外出前に頑張って150度までやってっても、帰ってきたら110度くらいまで縮んでたりする

 

悲しいけど多分120度くらいで、いつもスタートしてるとくさんです

 

 

やり過ぎ注意

 

股関節系ストレッチは、薄筋やら内転筋、またはハムストリングスなど、運動不足だったり筋力不足な人の場合、しつこい筋肉痛などダメージを被ることがあります(何を隠そうこの私)

 

そういうときは、無理は禁物

素直に休みましょう

ダメージ残っちゃった場合は、チキンとケアも忘れずに

 

サプリメントプロテインが、こういう自力回復がキビシイときサクサクっと効いてくれたりするので、ときに重宝します

 

 

グリーンベリースムージー

女性の方には人気のスムージーが飲みやすいかと思います。オススメです

 

 

ホエイプロテインは女性にも男性にもオススメ 壊れた筋肉を食事だけでなくプロテインも追加摂取して積極回復させましょう 女性の方には置き換えのダイエットにプロテイン活用してる人多いですよね でも、近年プロテインは中高年の方の栄養強化にも使われています おっさんになるとなかなか取れない筋肉痛、こういう疲労回復の場面で有効活用しましょう

ツカレナイン

男ならクリスチアーノ・ロナウドのごとくキレっキレに行きましょう!?