とくさんの180度開脚チャレンジ

とくさんの180度開脚チャレンジ

ギックリ腰2度やったおっさんのCの字背骨の骨盤矯正&180度開脚チャレンジ!目指すはジャン=クロード・ヴァン・ダム!

先月始めた22記事の無料ブログが Google30圏内に入って来たよ。

深夜未明、無性にラーメン食いたくなり、食欲と戦っていたとくさんのところにブレーキンなニュースが飛び込んで来た。それはブログ界の定説を覆す結果報告。けど最近のSEOの世界ではたまにチラホラ流れては来る。しかし改めて、はてなブログSEOの強さ、恐るべし。

 

はじまりはじまり

とくさんです。ブログの巡回とかしてるとよく見かけますよね。ブログはとりあえず、3ヶ月で100記事書け、っていうヤツ。

 

根拠はよく分かりませんが、ネットの世界、頼るベキものは勝ち組の経験則。

でも、この経験則、よくよく考えたら、もうかなり古いですよね。

この進歩の凄まじく早い業界、最新の定説があってもいいものとは思ってました。

そんなとき、頭がカリフラワーな変なブログを見つけ、その定説とは違うコトを指摘してるの記事を見ました。そのときは、なるほど〜とも、ホンマかよ?とも思いましたが

 

頭がカリフラワー

 

胡散臭え。いいやスルーで

 

ということで、ヤな性格のとくさん、もうスッカリそれ忘れてました(笑)。

 

以来、従来の定説通り、よっしゃー、今日も1日 #ブログ書け

と、粛々と作業してるとくさんなワケです。

 

検索順位チェックでサプライズ

なんですが、ちょっと冒頭のニュースがありました。

 

先日、魔が差して、検索順位をやってしまいましたのですが。

通常は、ブログ始めたばかりの人間が Googleの検索順位チェックなぞやったところでそんなものはただの時間の無駄。フツー何入れても圏外、圏外、圏外。

 

でも、変な前兆が立て続きにあったのです。

そのまた先日に、msn.bot が初めて飛んで来てたのを見たからです。マイクロソフトの Bing のクローラーですね。

 

また別で、前回ポストの際、投稿直後に通知がありました。見ても出所が分からない。

で、そのあと速攻わずか28分で、Googleに記事がインデックスされてましたのですよ。まだはてなには誰もアクセスしてなかったのに(泣)

 

立て続けなので「変だ。何か変化が起きてる?」ということで、インデックス状況をちょぃと全般的に調べとこうと。それが経緯の順位チェックです。

 

 Bing の検索順位

最初は Bing の検索順位からチェック。

シングルキーワード入力したら、70位くらいに居ました。とくさんのブログ。

ただモチロン、こんなんじゃ来訪者は一人も来ない。ましてや Bing 。

シングルは競争キビシイので、可能性有りそうな、ダブルも検索。

 

そしたら

 Google の検索順位

Googleのほうで、二桁が先に出て来ました。

出て来ましたがな。こらまたビックリ。

 

30位以内に入ってました(28位)

しかも、それなりにイケそうなキーワード

 

 

 

とくさんのブログの立ち位置

ここで確認しますと

 

・開設期間

まだ1ヶ月経ってないブログ。

 

はてなブログの種類

無料版。当然、独自ドメインでもない。

 

・ボリューム

記事は、22記事。

今回で23記事目。

 f:id:toksan:20191016085300j:plain

それで、ちょうどそのとき、あのカリフラワーを思い出しました。

 

ヤツは、6記事2ヶ月とか言ってた。

 

取り巻く環境が全く違うから、カン違いしちゃーいかんけど、要はやり方。

量が結果を、必ずしも保証してくれるわけでもないと。Googleガイドラインから外れなければいいわけで。

 

それでも

 

書きゃいいってもんじゃーない!?

 

まとめ

当初、とくさんのブログの見通しは、こんな感じ

 

Google参入は3ヶ月待ち、少なくとも

・その間は、はてなブログのサークル活動でお茶を濁す

 

 

でも、もしかすると2ヶ月前倒し出来るかも知れません。ダメかも知んないけど

 

何はともあれ

いやはや、はてなブログ選んでよかったよかった。

 

アメブロまだやってたら今ごろ完全死亡だった(未だにアクセス1件のみ)、マジで。

 

 で、このとくさん、何が言いたかったかというと

 

あの3ヶ月100記事、結構のたうち回っている人もいると思うんですよ。とくさんもそうだ。

 

でも、あまりプレッシャーに感じなくてもいいんじゃねーか。出来なきゃ出来なきゃで、モノは考えようだと。

 

Googleガイドラインにしたがって、世のため人のためになる記事書いてりゃ、定説の要件満たせなくても、案外報われるかも知れんのだよと。

 

リラックス、リラックス~♪

 

 

世のため人のため。↓ 自分のためw