とくさんの180度開脚チャレンジ

とくさんの180度開脚チャレンジ

ギックリ腰2度やったおっさんのCの字背骨の骨盤矯正&180度開脚チャレンジ!目指すはジャン=クロード・ヴァン・ダム!

180度開脚4ヶ月達成。腰痛持ちの場合は短期間か長期間か?

書こうとしてた記事が他にもいろいろあって大変な週末を過ごすつもりのとくさんだったけど、ウレシい悲鳴があって急遽予定変更🤗今回は大事なお知らせ、180度開脚のブレーキんニュース💥このブログのタイトル「180度開脚チャレンジ」本日達成しちゃいました。これからどーすべ?

 

 

筋肉痛は相変わらずのままの状態での出来事

 

相変わらずの全然引かない筋肉痛抱えたとくさんです

でもそんな中、可動域はちょっと広がってるなーと感じる場面がチラホラあったので、身体全体の総チェックを昨日からやってた

 

昨日は、座位から入る日本式180度開脚。でも不発

 

座位の180度開脚に関しては、左膝の裏の痛みが全然取れてなかったのでもう効果測定はしてなかった

 

なんだけどこの機に久々にチェック

 

確かに進歩はしてた

 

ギリギリ Max まで広げた角度ではなく、自由に周辺部のストレッチが出来る程度の角度であるホームポジションは、140~150度と前よりも広がってはいた(今までは120~130度で行ってた)

 

なので、劇的なモノとは、言えなかったね

 

今日は立位から入る海外版180度開脚、ヴァン・ダムスピリッツ

 

座位の180度開脚チェックは昨日のコト

 

今日は立位から入る立ち開脚、ヴァン・ダムスピリッツを見直した

 

重点はヴァン・ダムから身体を倒してくプロセスのトレーニング。これのチェック

 

何でこんなことやるのかっつーと?

 

前にも言ったかもしれないけど、いわゆる180度開脚って、コレ専用のストレッチとか別にあるわけじゃない。たぶんカエルストレッチくらい

 

日本のやり方ってのは、股関節の可動域に対してはスゴイいい加減。前屈のことしか考えて難易度の高い股関節をゴマかしてる

 

なので、股関節の可動域に対してダイレクトに働きかけるストレッチってホントない

 

なので、コレは150度以上股関節の可動域を広げるためだけに、チョイスというか考えてみたモノ。キケンなトレーニング。でも海外じゃ下のビデオにあるとおりフツー。女の子もみんなこのやり方

 

直接、股を裂いていくのでかなりキケン。いつも慎重にやってた。というかそうじゃなきゃデキない

 

安全に脚を広げるために、手を使ったりして慎重に体勢を座位へと下げていくプロセスをやるんたけど、最初はそもそも脚が開いていかない

スベったら股裂ける。とんでもなく痛いし怖い。ホントに股裂ける感じ

両手を床につけるところすら、最初はかなり危なかった

 

でも慣れてきて、最近じゃヒジを使って身体を支えるレベルまで身体を下げられるレベルに来てはいた

 

ここまで来ると、いわゆるカエルストレッチ🐸を、ヒザを真っ直ぐにしてやるような体勢になる

 

ココまででも結構すげえよなと我ながら思ってたんだけど、実はとくさんの限界はまだその先にあったコトに、今日突然気が付いたワケだ

 

海外の連中はフツーに腰落とすからね。日本人的にはスゲー怖い

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

180度開脚ブレークスルーの契機はただの思い付き

 

思い付きで、腕を取っ払ったら?とキケンなコトをフト思い付いてやっちゃったら、、、

 

イケた❣️

 

ナント、身体ベッタリ床に付けてしまった!

 

当然股関節もカナリ開かないとこの体勢は取れない。後ろ見るとナント全開開いてた❣️

 

スゲー怖かったけど、痛み的には大丈夫だった

 

それで、フト我に帰り。このポーズ。似てるよな。土の字に❣️と思い

両腕を横に伸ばして、以前紹介した、土の字開脚のポーズを取ったら

 

toksan-180stretch-yoga-challenge.hatenablog.com

 

 

 

これも成功❣️

 

🙌

 

 

チンチン、床に着いちゃいました🈲💰🔕

 

やったぜ。コレなら文句ねーだろ✊

 

たぶん上から見れば、フツーの土の字開脚

 

というわけで

 

4ヶ月に渡った、この180度開脚チャレンジ終了〜達成しました✊、本日9.20pm、180度開脚デキちゃいました!

 

まとめ

 

どういうワケか180度開脚はじめて、ちょうど4ヶ月掛かった計算。今確かめたら、7/9スタートだから。偶然か?!

 

勝因はなんだったんだろ?なんで急にデキた?

 

ちょっと効果測定の仕方がマズかったみたい

実はもうちょっと前に完成してたかもしれない。。。

 

 

いずれにせよ。今日はホントにビックリ

 

というワケで、たった今180度開脚デキちゃいました。という話し

 

取り急ぎご報告まで

 

しかし、このブログ今後どーしよ

 

あと、筋肉は直ぐ縮む、直ぐ硬くなる

これが一発屋にならないことを祈る

せっかく達成したのにもう出来なくなってたら悲しいよね

 

4ヶ月の苦闘の歴史はこちらから読めます

 

 

 

 

 

 

toksan-180stretch-yoga-challenge.hatenablog.com

 

toksan-180stretch-yoga-challenge.hatenablog.com

 

toksan-180stretch-yoga-challenge.hatenablog.com

 

toksan-180stretch-yoga-challenge.hatenablog.com

 

toksan-180stretch-yoga-challenge.hatenablog.com