とくさんの180度開脚チャレンジ

とくさんの180度開脚チャレンジ

ギックリ腰2度やったおっさんのCの字背骨の骨盤矯正&180度開脚チャレンジ!目指すはジャン=クロード・ヴァン・ダム!

一回の前屈で、腹筋も同時に鍛えちゃう裏ワザ

とくさんです。最近は、折りたたみケータイ(古っ)、じゃなくて折りたたみ前屈にも磨きをかけております。ジャックナイフストレッチとかも言うヤツですね。この折りたたみの動作は、腹筋を使うと上手くいくモノなのでやり方によっては腹筋のトレーニングになります。前屈は180度開脚のウォームアップですが、なかなか奥が深いです。

 

 

目的

1. 目的は拮抗筋の活用です。

背中を限界以上に伸ばしていくには、同時にお腹の筋肉を収縮させていくと背中の負担が減りますので。

 

やり方

やり方はカンタンです。

腹筋にひたすらマックスパワーでチカラ入れます。モチロン前屈しながらです。立っててでも座ってでも構いません。わたしはお腹がつっても構わない勢いでお腹と大腿四頭筋を近付けていきます。運悪くつっちゃったら、即解除して背筋を伸ばしましょう。

 

慣れてきたらターゲットを絞ります。腹横筋と丹田の下を狙ってチカラを入れて行きます。お腹の横と下に意識を向けます。私はお腹の右側と左側を別々にチカラを入れてやってます。シックスパックの腹直筋はインナーマッスルじゃないので前屈と一緒にやる意味はあまりないのでここでは後回し。

腹横筋,クリスティアーノ・ロナウド
クリスティアーノ・ロナウドみたいな腹横筋

そのあとは、立位でしたら顔を両腿の間に突っ込んで、後ろの逆さの景色を楽しみましょう。その際、足首を両手でつかみます。それでさらにグイグイ顔を突っ込みます。コレはかなりキツい前屈状態ですので、負けずにお腹はマックステンションで伸縮・収縮のバランスを取ります!

ここまでやるとメっチャ疲れるので、 ハーハーゼーゼー息切れの限界までやったらとっとと終わりです。気が向いたらセットで。

 

とくさんのビフォーアフター

やり終えると腹筋パンパンになります。数分ですけど疲れます。立位でやるとヨガで言う逆転のポーズですので、脳みそクラクラします。でもその分、血行よくなります。

最近このおっさんでも腹筋がちょびっと割れ始めてきたのはこのおかげ?!わたしは真っ正面から筋トレしたくないのでこういう拮抗筋で攻めてます。

 

ドローインの考え方がシンプルで結構気に入ってるので、24時間可能な限り腹横筋をピクピクさせるようにはしてるのですが、180度開脚で体幹を締めるときなんかは真っ正面からチカラを入れるようにしています。これはケガ防止になります。