とくさんの180度開脚チャレンジ

とくさんの180度開脚チャレンジ

ギックリ腰2度やったおっさんのCの字背骨の骨盤矯正&180度開脚チャレンジ!目指すはジャン=クロード・ヴァン・ダム!

まぶたのピクピクは不吉な予感か!?

今日も筋肉痛で180度開脚やってます、とくさんです。

 

ここ最近、左目のまぶたがまたピクピクしてます。なんかちょっとブルーな気分です。もう結構長い付き合いのこのピクピク。始まるとウザいんですよねー。

 

何が1番ウザいかと言うと、このピクピクそのものでは無くて、コイツが登場するときってあまりイイコト無いんですよね。むしろイヤなことの前兆。そういう捕らえ方しちゃったら、結構気が滅入るじゃないですか。

 

まぶた ピクピク 眼瞼ミオキミア

まぶたがピクピク眼瞼ミオキミア

 

でも、ほっときゃそのうち消えてるので、深刻には考えたことはないのてすが、ちゃんと調べてみると、別にそんな神秘的なものでもなく、よくあるものらしいですね。(笑)

 

正式には、眼瞼ミオキミアというもので、ハッキリと片目だけに起きる症状と定義されてます。原因は、疲労・ストレスなどと、この辺が、不吉な予感に繋がるいまいちハッキリしない部分なんでしょう。

 

てもまあ、別に重症かと言えば、全然大したことない「病気」なので、出来りゃ、ちゃんと直したいですね。

この手の病気には、他に、眼瞼けいれん、顔面けいれんとあってそっちだとちょっと重症になってきます。症状が片目なうちはまだマシです。

 

 

でも、眼精疲労とか言って「目を使うな!」とか言われても、そうもいかんのですよ、なかなか。

 

なので、私は荒技をよくやってます。目の周り筋肉の血行を良くするのは結構難しいので、正直メンドくさい。

 

なので、私は洗濯バサミをツボに挟んでます(笑)

 

目はデリケートなので、正直オススメできません。特に女性には、まぶたに挟んだ跡が付きやすいと思いますよ。たぶんツボ周りを丁寧にリンパマッサージみたく優しくするのがいいんだと思います。晴明、承泣、太陽などの眼輪筋周辺のヤツですね。私は今さら顔がどうなっても気にはしないのでゴリゴリやっちゃいますが(笑)。

 

この眼瞼ミオキミアをどう治すかはともかくとして、大事なことは、これを知るまでに「不吉な予感」のほうに今まで焦点が行っちゃってた人(私です!)、もし私と同じような方がいらっしゃったらご安心を。

 

 

youtu.be

 

youtu.be