とくさんの180度開脚チャレンジ

とくさんの180度開脚チャレンジ

ギックリ腰2度やったおっさんのCの字背骨の骨盤矯正&180度開脚チャレンジ!目指すはジャン=クロード・ヴァン・ダム!

180度開脚ストレッチ日報、前後開脚、カエルストレッチで股下10センチをクリア

ココのところ目立った成果が無かったので成果報告がご無沙汰でしたとくさんです。マメにブログ更新するのはとっても大変ですが気を付けます。

1. メニュー

1,プラトーン、2,カエルストレッチ、3,合蹠前屈、4,足指伸ばし、5,前屈、6, 側屈、7,開脚前屈、8,仰向け前後開脚、9,その他もろもろ

 

何も考えてなくテキトーにやってたつもりでしたが、最近ではパターンが出来てきてマス。たぶん、この順番でやるとどういうワケか筋肉痛がキツくないから?なんでしょうかね。

 

2. ストレッチの成果

日課の1つである、前後開脚、カエルストレッチにようやく成果が出てきたみたいです。股下10センチは箱根の関所でしたがクリアしました。

あと8センチくらいで床に股間が着きます!

 

180度開脚そのものではないですが密接に関係してますのでこの二つが出来ると結構デカイです。

カエルが出来なくて180度開脚が出来る人っているのでしょうか?一関節なので基本技だと思います。

最初はポーズを取るだけで激痛でしたから、二ヶ月前を振り返ってみれば大進歩です。ココまで来たら早いこと完成させたいです。

 

f:id:toksan:20191003084220p:plain

f:id:toksan:20191003084229p:plain

3.ストレッチの反省点

ただまあ、肝心のヴァン・ダムスプリッツ(海外式180度開脚、立ったまま開脚)、180度開脚(日本式の座位前屈)に関しては、目立った成果は無いです。悲しいですね。