とくさんの180度開脚チャレンジ

とくさんの180度開脚チャレンジ

ギックリ腰2度やったおっさんのCの字背骨の骨盤矯正&180度開脚チャレンジ!目指すはジャン=クロード・ヴァン・ダム!

180度開脚の月次報告、130度で4ヶ月目に突入

f:id:toksan:20191009075856p:plain
7/9-10/9 3ヶ月でも180度開脚はできませんでした


180度開脚を始めたのは7/9。今日で遂に4ヶ月目に突入。

3ヶ月でも出来なかった。無念。

 

一年の四分の一を費やしてまだこのざま。ちょっと長期戦の様相すね。
苦闘のストーリーは続きます。

 


180度開脚の進捗状況

上記の通り。メインの180度開脚、ヴァン・ダムスプリッツいずれも達成出来てません。可動域も130〜150程度。まだまだ遠いです。

 

角度測定もやってますが測定値がイマイチ当てにならないので公表はしません。

どっちみち180度には程遠いですからね。

 

朗報はあのキケンなヴァン・ダムスプリッツに股が裂ける痛みが出なくなってきたこと。

親戚のカエルストレッチがあともう一息なこと。カエルが床に着けばシナジーはきっと出ると思う。

 

180度開脚やってる過程での思わぬ副作用

2ヶ月経った辺りから、いろいろ小さな変化が出てきました。180度開脚に悪戦苦闘してる過程で思わぬ漁夫の利。ちゃっかり健康になってきてます。


・ウエストが締まってきてビックリ。困った。ズボンがずり落ちる。

50kg割ってきちゃいました。ダイエット効果みたくなってしまった。


・先月はハムストリングスに筋肉付いてきましたが、今月はいよいよインナーマッスルの腹直筋も。

さすがにあんだけドローインと側屈、毎日やってりゃ付いてきますね。

手で胴体触ると筋肉っぽい肌触りがなにげに気持ち悪い。こんなおっさんでも今さら筋肉が付くっていうのはホントに不思議。

私はもともと骨と皮みたいな体型だったなので、これに腹筋付くとちょっとしたシックスパック?!

 

180度開脚の4ヶ月目の抱負

カエルストレッチでへそを床に着ける、たぶんこれが一番の近道。なので一刻も早くカエルを達成したい。

もうマックステンションで股関節をギシギシ広げてもそれほど痛みはないので、脱臼しないように気を付けてガンガン攻めたい。

 

先日、日報書いた後に即月報と、あまり変わらない内容が続き申し訳ないです。