とくさんの180度開脚チャレンジ

とくさんの180度開脚チャレンジ

ギックリ腰2度やったおっさんのCの字背骨の骨盤矯正&180度開脚チャレンジ!目指すはジャン=クロード・ヴァン・ダム!

女性って小さいときから不健康なんですか?!んじゃ今から180度開脚やれー!と叫びたくなった瞬間

普段はお米を食べない生活してますが、久々にカレーを食べてちょっと幸せなとくさんです。ウマかったー!180度開脚は遅いけどこれからやります!

 

今日は、若い世代の健康調査みたいなコトが出来た貴重な1日でした。ちょっと大学生の女の子と飲み屋で話す機会がありまして、おっさんにはナカナカわからない健康についてのお悩みがたくさん聞けた ありがとー!

 

とくさん的に身体のお悩みって言うと、肩こり腰痛樋口一葉みたいな重たいイメージがありまして、脂ぎった30過ぎのおっさんのモノみたい思ってましたが、どうも違うみたい

 

先日もネットで、女性の悩みランキングみたいな記事を発見して、女性の悩みの多さに、エラいビックリしたばかりでしたから、改めて正直考えるモノがあります。女性やるのって大変だ。ヨガやってる人とか見ても苦しんでるイメージってまったくないですからねー。

 

10代の女性が肩こりで苦しんでクスリ飲んでるとか、眠れないとか言うの聞いて、エラい不思議な感じがしました。「オイオイ、これじゃおっさんと同じじゃねーかよ!」でも、話を聞いてても、わたしみたくギックリ腰やらかしたワケでもないようでした。ごくごくフツーの女の子してるようにしか見受けられませんでした。

 

そうなると、つまるところ身体の作りが根本的に違うとか、潜在的になにか不調を抱えてる そんな風に考えればいいのかね?やっぱ大変だ

 

その子には、わたしのコレまでの不健康の遍歴と、その解決法を全て話したのですが、なぜかキチンと聞いてくれました。これもビックリしました。こんなんオレだけだろ?他に経験したコトある人居るの?と自分じゃ思ってましたが、案外そうでもないのかも知れません。人類皆兄弟!?

と言ってもアトピー性皮膚炎の話、特に頭皮にカビが生えた話にはさすがにゲラゲラ笑ってて、説明するのがエライ情けなかった。。。

 

で、自分の話のみならず、彼女の不調の話しを聞いてて、「お腹の調子が悪い、便秘がする」って言うので、「自分は180度開脚の練習始めたら3日で胃の調子が良くなったよ」と言ったらちょっと食い付きが変わってきたので、今まで2ヶ月間で自分の身体がどう変わって来たのか(ブログにも書いてたけど)、話しました。

 

自分は、病院とか医者とか基本的に好きじゃないんでクスリ飲み続けてる人の話とか聞くのは正直ツラいものがあります。自分の話が、体験が少しでも参考になってくれるなら、とっても嬉しいモンです。

 

ダラダラ書いちゃいましたが、言いたいコトは

 

クスリ飲むくらいだったら、180度開脚、今すぐ始めろー!

胃の調子だったら3日で良くなるぞ!オレがその生き証人だ!

 

とまぁ、ホント叫びたくなりました。

 

冷静な話、180度開脚やると、引っ切り無しに股関節動かしまくりますから、血行は絶対良くなるんですよね。で、下半身って血の巡りがあまり良くはないもの、特に冬になると。だから、そういうときでも習慣的に動かしてれば、だいたいどんな人でも絶対感じ方は変わるはずです。

 

また、股関節のすぐ上には内臓があります。だから骨盤を動かしてれば、絶対そのド真上の内臓もその影響を受けるんです。普段特に運動してない内臓って重力でツブれたような状態になってたりするので、揉むのでもいいし、ヨガの逆転のポーズみたいなのやれば、内蔵はビックリして活性化し出します。そうすると、下痢もそうだけど、便秘にも効きますって。だって便が柔らかいか硬いかだけの違いですもん。

ウルトラチャコールレモネード

 

あと、肩こりがキツいっていう話しもしてたけど、それもそう。わたしは180度開脚やり始めてから、肩こりは無くなりました。昔は年がら年中、手で僧帽筋グリグリ揉んでまして、ヤンないととっても気持ち悪かったんてすよ。でも、今は全然気になりません。

 

コレは、肩甲骨を180度開脚の予備動作でそれなりに動かしてるからです。イチローがよくやってた四股ストレッチも、なんだかんだで毎日やってますからね。あと、好きなのは立位前屈で両手を後ろで組んで肩甲骨を寄せるポーズ、ピラミッドのポーズって奴で、これも結構グイグイやっちゃってます。

 

なので、肩は結構楽なのです。

 

だから、話を聞いてて、凄い歯痒い感じがしてました。だって、このおっさんが二ヶ月試行錯誤してたやり方で十分治せるもの、たぶん。

 

なので、彼女にはブログ書くのにスゴいモチベーションになる材料を与えてもらいました。ホント感謝です。

 

ブログはまだ始めたばかりなので方向性はまだ見えませんけど、独りよがりのブログにならず、似たような痛みを持つ人たちに少しでもお役に立てる記事が書けるようになれば、自分はメチャクチャ嬉しいです。やり甲斐ありますよね。

 

そういう経験をブログでも出来たらいいですね。みんな健康になりましょう!

 

 

youtu.be