とくさんの180度開脚チャレンジ

とくさんの180度開脚チャレンジ

ギックリ腰2度やったおっさんのCの字背骨の骨盤矯正&180度開脚チャレンジ!目指すはジャン=クロード・ヴァン・ダム!

ギックリ腰なのに、ももクロのエビ反りとかやったら腰痛は大丈夫か?

とくさんはダイレクトに腰を反らすストレッチにはギックリ腰再発を恐れて何もしてない。逃げてた(笑)震源地の背筋は今も放置プレイ。表の前屈は改善したけど、裏の背筋は今もカチンコチン。背筋の硬さに漸く気が付いたとくさん、何か手を打とうかと思い始めたワケ

 

 

背筋が硬いままという現実

硬い背中にもメスを入れようとカターい決意をしたとくさんです

 

やるからには、背中反らす習慣を作らないといかんとです

 

しかしだ。ベースとなるポーズやらストレッチというと?

 

背中のストレッチつったら、基本はやっぱエビ反り

 

そうなると典型的なのは残念だけど、弓のポーズ。今回はコレでいきましょう✊

 

途中、ももクロのジャンプが、日本語でも英語でもやたら出てきた。ちょっと悩んだ

あの子すごいねー。是非ともやってみたいジャンプだけど、跳ねた後が、、、とくさん何気にコワイ(笑)

 

腰痛持ちにとってのエビ反りそのもののリスク

 あのマッケンジー法にしても、この弓のポーズのレベル以下のエビ反り、床に両手付けてただ身体を反らしてるだけのヤツね

あんなんでもいろいろ言われてるので、結局リスクはどれやっても変わんないしょ

賛否両論あるけど、腰痛抱えてる時点で何やっても危険はある。でも安全第一で危険なことしなければ鳩のポーズとかやっても死にはしない。とくさんも今まで散々危険なことしてる

子供じゃないんだから、キチンと身体と相談出来ないんなら止めときな

ただ、ももクロジャンプはー、とくさんも手出さんと思う、たぶん(笑)

 

 

エビ反りストレッチの弓のポーズって何?

コレは、ダヌラ・アーサナって名前のヨガのポーズ

 

いわゆる効果に関しては、相変わらずテキトーな説明が散々出回ってるけどほとんど当てにならん、そんな中注目すべきは頭痛。ホントかね?効いたらイイね

 

でも、血行と内臓に関しては場所的には間違いはない。だから、冷え性やら便秘な女性にはこのポーズ、問題ないでしょう

身体は直ぐあったまるよ

 

猫背の人なら、身体を猫背とは正反対の方向に動かすんだから、そりゃー姿勢改善にはなる、内臓も解放されるから、整腸作用、便秘にも効くでしょ

 

とくさんがやるんだから、腰痛には当然プラスなんだけどね

 

 

弓のポーズのいわゆる効果とストレッチのやり方

 

やり方もカンタン。いつものごとくそんな難しくない。腰痛持ちがやる限りシンプル

うつ伏せ。両足掴んで背中反らすだけ

外人のおばちゃんで、身体左右に揺らしでた人いたけどどうかな?

 

だけど、やっぱ腰反らすので万が一、グギっとヤラないように注意

 

 

f:id:toksan:20191108091229p:plain

最初に、床で直にやるとタマが痛い

 

クッションは必須💜

 

腰に爆弾抱えてるレベルの人なら、どのみち無理は出来ない

両手で両足掴んで踏ん張ってれば、とりあえずOK🙆

踏ん張ってるだけでストレッチとしての負荷はかなり掛かるのでご心配なく

でもヤバくなったらすぐ手を離しましょう

 

たぶん両手伸ばして足首掴む以上のコトは、フツーの人には出来ないハズ

 

問題は、コレが難なく出来ちゃった場合❣️

 

画像にあるヒジ曲げバージョン

下のビデオにある一味違うヤツ。チャレンジしましょう

 

このレベルがデキる人は、芸術です😊

 

 

f:id:toksan:20191108091235p:plain

ともあれ、全然問題はないんかもしれないけど、腰ってヤツは痛めてからじゃ遅いんで注意喚起は徹底で。念のため。

んじゃガンバって👍

 

もし、シンドイ人は下のエビ反りクッションで先ずは身体を慣らしましょう🍤🦐

 

 

コイツは、ストレッチじゃなくても普段の休憩用とかにも充分使えるので、健康グッズとしてオススメ

ただ、これ使ったまま寝るのはマズイ

 

反り腰予備軍になります

それだけはヤメましょう

 

 

 

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com