とくさんの180度開脚チャレンジ

とくさんの180度開脚チャレンジ

ギックリ腰2度やったおっさんのCの字背骨の骨盤矯正&180度開脚チャレンジ!目指すはジャン=クロード・ヴァン・ダム!

ギックリ腰の後の腰痛の現状

 


ひどいときの自分の身体の状態ですが、一時期右バランスでした。これは、背骨がCの字みたく曲がってたというものです。具体的にどういうことかと言うと、右肩が指二本分下に下がって、骨盤が右上に上がってる状態です。

 

 

想像するだけでも、なんとも言えない気持ち悪さがあります。

f:id:toksan:20191012010508p:plain

ただ、自分的には上半身に関しては、あまり自覚症状ってないんですよね。気になってたのは、両足の長さに違和感があったこと。前屈をするときや、休めの姿勢をとったときが典型です。実際右足のほうが1.3センチ短くなってました。

 

思い当たるフシというと、確かに昔、重いカバンを常時持ち歩いていた時期があったような、、、そのときの影響なのかなと単純に思いましたが、どうも違うようです。

 

そもそも、身体を支える筋力がシッカリしていればそんな問題にはならないようで、問題はその筋力が低下して背骨に負担が掛かるようになった時期、つまりここ数年の運動不足による影響のほうが大のようです。筋力が低下すればより過緊張状態になりがちで、血流は悪くなり、酸欠状態にもなる。そうなると悪循環で筋肉はどんどん硬くなる。で、その結果、硬い筋肉が骨盤を引っ張り上げて背骨が曲がってしまう。そうなっちゃうと、そりゃ筋硬結も増える。

 

腰痛の場合、痛みをとることは確かに一番大事なことなんですけど、でも、根本的な原因がこういう骨盤の歪みにあるような場合、骨盤矯正も絶対やらなければいけなくなってきます。そうでないと腰痛は何回でも再発しますよね。だって根本的な原因が解決してないんだモノ。

 

だから、やることは三つ。まずは痛みを取る。次に、ヘンな姿勢だったら直す。そして、二度と曲がらんように身体を固定・強化する。

 

自分の場合は、まだまだ全部やらないといけないのですが、何より筋トレが最大の難関です。というかやりたくない(苦笑)。