とくさんの180度開脚チャレンジ

とくさんの180度開脚チャレンジ

ギックリ腰2度やったおっさんのCの字背骨の骨盤矯正&180度開脚チャレンジ!目指すはジャン=クロード・ヴァン・ダム!

180度開脚ブログをやろうとしたキッカケ2

一念発起したあと、自分が決めたことやったことは、自力で直す、ということでした。というのは、腰痛って原因が不明なことが多いというのをいろんなところから聞いていたからです。下手にパニくって医者に駆け込んでヘルニアとか診断されたらて、さて入院だ、手術だなんて言われたらエラいことになりかねない。

なので、時間掛けてもいいから慎重に判断しようと。

 

それで、まずは極度の運動不足でカチンコチンになってた腰を、とにかくちゃんと動くようにしようと。ここ最近は、今考えると恐ろしいくらい腰回りが固まってまして、で、さらに恐ろしいことは、自分がその状態に疑問を持たなかったこと。腰が曲がらない状態が当たり前になってたのです。

 

まぁ、でもそのときはそんな冷静に考えることはできてなく、とにかく痛みをどうやって消すか?どこから痛むのか?そういうより直球なことを自分なりに調べてました。

 

で、痛みのあるところを無理やりマッサージとしてグリグリいろんなもの使ってやってました。超痛かったです。今考えると逆にそんなことしたら筋痛めるから止めとけとか言われそうなキケンなチカラ技だったのですが。しばらく続けてたら、ちょっと状況は変わりました。

運良く周辺部の筋肉がほぐれてくれたらしく、腰周りが軽くなってきました。で、腰が曲がるようになって来ました。

 

こうなってくると、やれることが全然変わってくるので、いろいろ調べてもうちょっと痛くない方法を考えるようになりました。

 

で、最終的には自分でトリガーポイントの攻略法を見つけて筋硬結を一個一個つぶしました。これでかなり楽になりました。

 

なんですが、全部100パーセント取りきれてはいないので、なんかモヤモヤ感が残ってる状態が続くような感じになりました。

 

ただまぁ、7、8割くらいは良くなったので、良しとして。今後の策として再発予防をせんとな、と考えるようになりました。

 

何か習慣になるものをやろうと思いましたが、今まで運動まったくしてこなかったおっさんとしては、筋トレなんか絶対したくないなと思ってましたので二つ考えました。一つはサンバ、もう一つは180度開脚。

 

というわけで、7月からトライ始めました。ええオッサンとしては重大な決意をもった取り組みですので、何か記録に残すのも悪くないなと。そんなこんなでブログのことをチラホラ考えてました。

 

ただ、あまり長期戦は考えてなかったので渋ってました。実際サンバのステップは意外と早くできたので、最近はもうやってないですし。

 

なんですが、180度開脚は、なかなかの曲者でそんな簡単にはできません。もう二ヶ月経ってしまいましたが、まだまだ苦戦しています。ですので、出来るようになるまでブログやってモチベーションをキープさせたいなと思ってます。それと、今まで二ヶ月の間に自分の身体の他の不健康な箇所も問題意識として考えるようになりました。もう乗りかかった船ですので、いっそまとめて健康になれたら!と。ちょっと一年位前にはまったく頭になかったことが、今は普通に意識に、行動に出てきます。

 

ちょっとトライしてみたいんですよね。