とくさんの180度開脚チャレンジ

とくさんの180度開脚チャレンジ

ギックリ腰2度やったおっさんのCの字背骨の骨盤矯正&180度開脚チャレンジ!目指すはジャン=クロード・ヴァン・ダム!

あのウンコ座り(ヤンキー座り)が美脚ダイエット?実は股関節に効く立派なヨガポーズ

asian squat, garland pose,malasana,
ウンコ座りのポイントは、カカトを地面に付けること。外人はコレが出来ません。


扇風機まだ使ってるせいかお腹の調子イマイチなとくさん

今日も下ネタ、ウンコ座りをご紹介します。

 

 

ウンコ座り(ヤンキー座り)やって何になるの?ダイエット?腰痛予防?その効果は基本は足腰強化

 

コレはヨガだと花輪のポーズ、マーラーアーサナと言って有名なポーズです。

 

効果は股関節を動かすので、フツーに血行は改善するし、その真上にある内臓の働きもよくなる。肩こりの緩和らしいけど、それはどうかな?

 

産後明けの女性ウンコ座り(ヤンキー座り)が良く両手を合わせてウンコ座りしてるのよく見かけます(笑)外人さんもよくやってますよね。

これはもっぱら、骨盤矯正をあてこんでるんでしょう

 

私らおっさんの日常じゃこのポーズ、まさにただのウンコ座り、ヤンキー座り程度の認識でしかないと思う

いいイメージなんかまったく沸いてこないのに、ヨガの世界は恐ろしい

ヨガって言葉が付くだけで恐ろしく美化される(笑)

 

そんな世界なので、おっさんでこのポーズやってる人はあまり見かけませんがとあるAV男優さんが推奨してますよね

 

AV男優さんが薦めるだけあっていわゆる下半身にも効くと言われてます

とくさん的には、そっちは今んトコよくわかりません(笑)

 

 

ウンコのやり方。ヤンキーのやり方。しびれる?後ろにこける?長すぎず気持ち前がかりでバランス良くポーズをキープしましょう

 

ウンコらしく、ヤンキーらしく座ってくれればそれでとりあえずはOK

 

やり方もへったくれもないポーズだけど

ヨガのやり方だと基本合掌して余裕があれば両ひじを両膝に当ててゴリゴリ内側で押し合います

 

このポーズのストレッチとして効果を、フル享受したくばヒジ当ては必須

ただ、 目的によってポーズに変化は出ます。

とりあえず運動したい人はただ単に座る。とにかく座る(笑)。

股関節も!と狙う人はヒジを入れてグリグリやる。

 

とにかく足が太い!と下半身デブを気にする方は足首にも集中。

 

ポイントはカカトです。ベッタリ地面にカカトを付けましょう。

それで、両肘を両膝に押し当てて、股関節を広げていければ効果的。

 

特に、足首がゾウさんみたくなってる女性はココでグッとカカトを付けて踏ん張ることに慣れといたほうがいいですよ。

 

足首はリンパ節ないので、老廃物の集積所がある膝や股関節とは違います。

 

何もしないでジッとしてたら一段とヘドロ状態になりやすいところ。つまり、むくむんです。

なので、足首にちょっとでも意識を向けられれば十分変わると思います。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

とくさんのダイエット?のビフォーアフター

当初の目的は曖昧な下半身強化の筋トレでした。

ギックリ腰の原因として筋力不足は自覚してて何かよいものを探してました。

 

けど、やっぱり、わさわさ筋トレはしたくない。

 

なので、日常良く行う動作で何か身近なものなら少しはやる気になるか?

ということでウンコ座りを試しにやってみたらハマりました。

 

筋トレだけど身近過ぎる動作なので出先で良くやってます。

本屋とかトイレとか(笑)。

家だとどういうワケかヤル気になんないんですよね。

 

で、ハマった要因としては、やってるうちに股関節のストレッチとして実に使えることがわかってきたので薄筋をイジメるために重宝してます。

 

イチローで有名な四股ストレッチと同じように肩を交互に入れてグリグリやると結構効くんです。

 

ストレッチのあとは?

 

とくさんみたく筋肉痛になってはいけませぬ

 

栄養補給してシッカリやすみましょう!

 

グリーンベリースムージー

 

 

ツカレナイン